Home > Voice > オープンテラスでくつろぎのお庭を実現

オープンテラスでくつろぎのお庭を実現

  • 2014-05-27 (火) 10:59
  • Voice
  • 投稿者:古野 瑞萌

 

広島県広島市にお住まいのU様。
2008年の新築時に、外構工事をエスティナへ依頼していただきました。今回再度ご依頼いただき、リガーデンと屋根付きオープンテラスの施工をされました。以下、U様ご夫婦へのインタビューです。

 

―追加工事を依頼しようと思われたきっかけは何でしたか?
奥様「新築時に、くつろげる開放的なテラスを作りたいと思っていたのですが、当時は予算の関係で実現には至らなかったんです。なので、きっかけというよりはずっと思いはあった感じですね。あと、新築が完成して住んでみたら、室内への日差しが強くて過ごしにくかったこともあって、屋根をつけたいとも思っていました。2年前に一度、他社にプランを出してもらったのですが、値段や業者との距離の問題で決められず、その後出産もあって結局今回のタイミングになりました。」

 

―追加工事の際、エスティナ以外にも検討されましたか?
奥様「正直最初はエスティナさんではなくて、ご近所の家で工事をしていた他の外構業者にお声がけしていました。」

 

―エスティナに再度ご依頼いただけた決め手は何でしたか?
奥様「提案していただいた図面です。手書きの図面はエスティナさんだけで、イメージしやすかったです。私の中で、こうしたいな!という理想がある程度あったのですが、エスティナさんはそれに加えてアレンジをしてくださいました。また、他社には断られてしまった要望にも応えてくださりました。外から見た時にリビングをうまく隠したかったのですが、他社には目隠しの腰壁を端に施工できないと言われてしまったですが、エスティナさんは施工してくださりました。」

 

―今回のお庭づくりは、どのようなところにこだわられましたか?
ご主人「リビングから庭を見た時に、景観を広く感じるようにしました。最初は、腰壁をつくったら景色が見えにくくなるのではと心配していましたが、思い切って良かったです。景色も見えつつ、気になっていた外からの目線もうまくカバーできました。」

 

―お庭のある暮らしというのはいかがですか?
ご主人「子供にとってはすごく良いと思います。一緒に遊んだりできるので。夏はプールで遊ばせたりもできて、庭で子供が遊んでいる元気な声を聞けると嬉しいです。」

奥様「出掛けなくてもいい家がほしいと思っていて、それにつながる庭ができて満足しています。毎週、家に居るのが嫌だなと思って外に出るのではなく、癒しを与えられる家、家の中でも楽しめる家ができました。」

 

―今後どのようにお庭を活用していきたいですか?
奥様「基本的にはシンプルなのが好きなので、今は結構満足しています。今後は多肉植物を育てたり、あとはテラスにテーブルやチェアも置けたらなと思っています。」

 

DSC01320 DSC01326 DSC01435 DSC01283 DSC01434 DSC01312

 

U様、ご協力ありがとうございました!

Home > Voice > オープンテラスでくつろぎのお庭を実現

検索
フィード
メタ情報

Return to page top